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観光・スポーツ産業のD2Cマーケティングに関する調査

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~1割程度存在する“ロイヤル顧客層”がD2Cマーケティングの有望ターゲット~

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NTTコム リサーチ と NTTデータ経営研究所 による共同企画調査

本調査では、デジタル技術の革新に伴い、コンテンツホルダー(観光や旅行先の地域、スポーツチーム、アーティスト等)が消費者へ直接情報発信を行って誘客を行うトレンドが進む中、全国の消費者を対象にコンテンツホルダーと直接接点を持つことに関する意識について調査を行った結果、以下のことが明らかとなりました。

■主なポイント

1. 観光分野で3割以上、スポーツ・エンターテインメント分野では4割以上がコンテンツホルダーから直接の情報収集・購買活動を行っており、両分野合わせて半数近くがDMを許容しています。D2Cマーケティングの対象となる「潜在層」が一定数存在することが明らかとなりました。

2. お気に入りの観光地・旅行先やチーム・アーティストがあり、かつ高頻度・高消費のいわゆる「ロイヤル顧客層」は、観光、スポーツ・エンタメ分野それぞれで約1割程度存在し、D2Cマーケティングのターゲットとして非常に有望であることが推察されます。

3. ロイヤル顧客層の割合は20代~30代が高く、それらの世代が今後コンテンツ消費の中心となることを鑑みると、オンラインを活用したD2Cマーケティングの可能性が高まることが期待されます。

※本調査は、NTTコム リサーチとNTTデータ経営研究所による共同調査です。

<調査概要>

  • 実施期間: 2023/08/18~2023/08/22
  • 有効回答数: 1,068

この調査結果の単純集計を無料にて提供しています。

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